imBTCの台頭は、BTCがEthereum上で流通するブレイクスルーとなるか

別のチェーンでBTCをトークン化して、エコシステムに持ち込もうとする動きは2018年からあり、有名なところではWrapped BTC(WBTC)があります。tBTCなどもありますが、最新のものとして、imBTCというBTCトークンがあります。
2019年10月25日にローンチし、ウォレットで有名な imToken が開発をしています。imTokenは0xを使ったDEX、「Tokenlon」も開発し、Tokenlonは一気に出来高を伸ばしています。

仕組み

imBTC仕組みとしては、Wrapped Bitcoinと同様に、imBTCがマルチシグのウォレットを使い、担保となるBitcoinを保管します。その分だけimBTCを発行し、逆にBitcoinチェーンに償還(redeem)する際には、imBTCがバーンされます。このカストディウォレットはTokenlonによって管理されていることになっています。

以下はTheBlockの記事からグラフをとってきましたが、2019年10月のローンチ以来、3ヶ月ほどでimBTCの流通量は約1.6 imBTC→約479 imBTCに増加しています。

スクリーンショット 2020-02-25 22.31.13

他プロジェクトとの比較:報酬モデル

imBTCのユニークな点は、他のBitcoinペグ系トークンと比較した場合、報酬の機能が組み込まれている点です。

サイトには、「imBTCの購入後、BTCの流動性機会損失を補償するために、Tokenlonは次の2つの収入源からimBTCの利子を支払います」と説明がされています。

  1. imBTCの購入に対して、Tokenlonユーザーが支払う料金(.03%)
  2. BTCの償還のためにユーザーが支払う手数料(0.0005 BTC)

imBTCの所有者は、上記2つ報酬を受け取ることができますが、

(もっているimBTCの金額/ imBTCの合計額)* Tokenlonプラットフォームからの収益

で配られます。

初年度は、プラットフォーム料金の100%が、imBTC所有者に回されることになっていますが、その後、毎年半分になっていきます。

  • 初年度は、プラットフォーム収入100%が、imBTC保有者に配布
  • 2年目は、プラットフォーム収益の50%が、imBTC保有者に配布
  • 3年目は、プラットフォーム収益の25%が、imBTC保有者に配布
  • 4年目は、プラットフォーム収益の12.5%が、imBTC保有者に配布

となっています。現在555BTCが保管され、これまで約1.5 BTC ほどが imBTC保有者に分配されています。

スクリーンショット 2020-02-25 22.38.48

DeFiにおける現状

imBTCは新しいため、まだDeFiプロトコルのサポートがあまりされていません。また交換でも、UniswapとTokenlon(0x)上にしかありません。またUniswapでは、1日の平均取引量はわずか30ドルほどです。DeFiプロジェクトのCompoundぽいサービスLendf.me 1では、レンディングがサポートされています。

https://www.lendf.me/ 1

スクリーンショット 2020-02-25 22.27.10

実際 imBTCの総供給量の3割ほどがこのプラットフォームに貸されており、約1%の年利となっています。

別チェーンにおけるBTCトークンの今後

imBTCがブレイクスルーになるかどうかはわかりませんが、面白い取り組みです。私の周りでも、眠っている手持ちのBTCを、面倒な手続きを経ずに、トラストレスに、運用したいという声があり、DeFiプロトコル(例えばCompound等)でBTCが回っていく機会はあると思っています。


続きは会員登録をしてお読みください。

TokenLab(会員限定)ではこの他に良質なレポートを配信しています。

1週間の無料期間がございますので、ぜひお気軽にご登録ください!

![](upload://6scpkR9nz3rI4OChz1niPFNDtWH.png)

 
支払い処理時に1分程度の時間がかかることがありますが、ページを閉じずに放置していれば支払い完了のページに移動します。

  • 招待メールが迷惑メールフォルダに送られることもありますので、そちらもご確認下さい。
  • 返品・交換・キャンセル等
    サービスの性質上、返金はお受けしておりません。
  • 中途解約について
    月の途中で退会された場合でも、日割りでの返金はできかねます。PayPalで退会処理を行った時点で、Discourseフォーラムでの閲覧が制限されます。
  • PayPal決済を使っていますが、PayPalのアカウント持っていない方も、申し込みと同時に登録が可能です。

最新情報をチェックしよう!